2月2016

刺繍展のお知らせ

刺しゅう 刺しゅう教室について

3月1日の新・始動を記念して、Atelier Bleuでは、私のこれまでの刺繍作品を展示する予定です。

オートクチュール刺繡(クロッシェ・ド・リュネヴィル)だけでなく、針のフランス刺繍、帯、着物の刺繍なども展示いたします。

 

「刺繍展」と銘打ちましたが、決して改まった「展示会」といった感じではないので、店内のディスプレイとしてお気軽に見に来て頂ければと思います。

 

3月いっぱいは飾っておきますので、お近くに来られた際はどうぞ、お立ち寄りくださいませ。

刺繍展2016.03.01~

 

もろもろ、後手になっておりますが、昨年の「オートクチュール刺繍展・私の好きな物語」の作品も徐々に紹介させて頂きます。

「祝いのよそほい」ポーラミュージアム

刺しゅう 日々の中で

展示会等、いつも見に行こうとチェックしておいて、結局なかなか行けずぎりぎりになってしまいがちです。
今回の「祝いのよそほい」ポーラ文化研究所40周年記念展も21日(日曜日)の終了間近になって、やっと行けました。

一階のショーウインドウには、着付けシーンの等身大のパネルが置かれ、鏡の部分は実際に反射するようになっています。楽しい!
ポーラミュージアムアネックスはそれほど広くないのですが、いつも展示の仕方が素敵です。

0219_3

0219_1

慶事などの浮世絵がメインですが、髪飾りなどの装飾品も展示されています。
浮世絵では、花嫁の周りにいる人たちの興味津々な様子が描かれているのに、私も興味津々です。
きれいなものを見る女性の心理は昔も変わらないのですねー。
絵の中の着物、お道具の豪華さも見所です。

ポーラミュージアム「祝いのよそほい」

0219_2

 

絵だけでなく、華やかな刺繍の打ちかけ実物も2点あります。
ガラスに顔をつけるようにして、じーーーっと見てしまいます。
筥迫(はこせこ)もかわいい・・・・。

ポーラミュージアムは写真が撮れるので、私も出来る限り近寄って撮りました。

着物の展示を見に行くたびに思うのですが、昔の人って身長が今と大分違ったのだなぁと。
この内掛けからすると、身長140センチくらいかしら??

 

ブログの更新が本日となってしまいましたが、もし、これを読まれてお時間ある方は、行ってみてください。

次は、ぎりぎりにならないようにしようと思います!

 

YÔKAÏNOSHIMA」 シャルル・フレジェ展 @銀座メゾンエルメス
コンデナスト社のファッション写真でみる100年 @CHANEL NEXUS
NYマダムのおしゃれスナップ展 Advanced Style @西武ギャラリー

移転準備中ですが、合間をぬって行きます。

3月 Aatelier Bleuは、銀座1丁目奥野ビルに移転!刺繍材料販売致します!

刺しゅう教室について

2015年からお伝えいたしておりました、移転についてのお知らせです。

 

オートクチュール刺繡教室 Atelier Bleuは……3月、銀座 奥野ビル 7階に移転致します!

 

銀座の奥野ビルといえば、「レトロ」「手動式エレベーター」「歴史的建造物」「同潤会アパート」と言うことでおなじみですが、Atelier Bleuはこれまで刺繍展示会や刺繍ワークショップでお世話になっております。これまでは6階のギャラリーを展示会のたびに借りておりましたが、7階に一室空きが出たとの話を聞きまして借りることを決断いたしました。刺繍教室&刺繍材料販売としてAtelier Bleuを新規オープンするのは、本当に楽しみです。

今までは、東銀座のマンションでプライベートサロンとさせて頂いておりましたが、3月の移転に伴い刺繍の材料の販売店舗として、どなた様にもお越しいただけるようになります!

刺繍の材料を実際に手にとって確かめて、お求めになってもらえます。

もちろん!!刺繍材料についてのご質問にも、丁寧に答えさせて頂きます。

 

オートクチュールだけでなくファッションの世界で刺繍は今でも欠かせないものです。

オートクチュールに使用されているフランス・パリのアンティークビーズやパイエット、ビジュー、刺繍枠、レース、シルクオーガンジー、リボン、swarovskiなどの刺繍材料の販売店舗としても、オープン致します。国産の良質ビーズ等も販売してまいります。

また、今までの刺繍ワークショップの内容も刺繍キットとして販売する予定です。

 

私が文化学園大学でクラスを担当させて頂いている関係上、木曜日は定休日とさせて頂きますが、その他につきましては11時より開店予定です。
日中のお仕事帰りの方にも気軽にお越し頂けるよう、夜間の刺繍クラスもオープン致します。

 

なお、大変申し訳ございませんが、現在ホームページの改築中です。

 
現在のAtelier Bleuのホームページ(http://atelierbleu.jp/)に表記されている内容については改訂中です。

オートクチュール刺繡 Atelier Bleuの料金、条件については、3月より変更することがあります。

どうぞ、ご了承くださいませ。

 

出来るだけ早く新規内容をお伝えいたします。