12月2015

ささやかですが。

刺しゅう

オートクチュール刺繍展、無事終了いたしました。
本当に多くの方にご来場頂き、また、多くのご好意溢れるお言葉を頂きまして、心より御礼申し上げます。
 
 
さて。
展示会が終わりほっとしたところで、文化学園大学短期大学部の授業、銀座のアトリエでのレッスンと続きます。
師走ですから、何かと慌しい日々が続きます。(ありがたいことです!)
 
本日、仕立てに出していたものが届きました。
長く銀座のアトリエに通ってくださっている生徒様の作品です。
お母様に、とご自身で図案化したパンジーを刺繍され、めがねケースになりました。大人かわいいですね。

 

1217_1

 

そして・・・・ふーむ。
思いつきでしたが、お母様のお名前のタグをつけてはどうかしら?
ささやかですが、私からお母様へのプレゼントになれば、と。

ご本人に確認したところ、OK頂きましたので、早速リボンを選んで、糸を選んで・・・・。

慌しい、と言いながら、結局刺繍が好きなんです。

1217_2

 

そして、私の好きなカップ咲きのバラは、展示会無事終了の自分へのプレゼント。
少しだけでもお花があると、とても心が和みます。

1217_3

 
12月とは思えないような暖かい気候で、日当たりの良い場所においてしまうと長くは持たないかも。。。

オートクチュール刺繍展 あと2日

刺しゅう 刺しゅう教室について

10日から始まったオートクチュール刺繍展も、明日が最終日となりました。
 

初日から多くの方にお越しいただき、嬉しい限りです。
かわいいもの好き!刺繍好き!という方ももちろん多く、「素敵ですねぇ・・・・(ため息)」と作品に見入っておられる姿に、こちらもニコニコしてしまいます。
 

会場のある奥野ビルは多くのギャラリーが入っていることもあり、通りすがり(6階ですが・・)の方も多く、「オートクチュール刺繡というものは知らないけれど、すばらしい作品ですね!」とのお声をたくさん頂戴いたしました。
 

会場にメチエ(木枠)をご用意して、オートクチュール刺繡の基本的な技法を少しだけ、少しだけご紹介いたしました。
実際に体験された方たちは、息を止めるような集中力で一針、一針動かして「難しい!でも楽しい!」と。

良かったです!
 
 

16日最終日は18時までです。
12月お忙しい時期ですが、銀座一丁目までお越しください。
 
 
◇会場◇
銀座1-9-8 奥野ビル607号室 Salon de La
(地下鉄銀座線銀座駅 もしくは 京橋駅)
(地下鉄有楽町線 銀座一丁目駅)
salondela.com/index.html
◇会期◇
2015年12月10日(木)~12月16日(水)
◇時間◇
11時~19時
※ただし、最終日は18時までです
 

1214_1 1214_2

オートクチュール刺繍展 初日

刺しゅう 刺しゅう教室について

暖かな一日でした。Atelier Bleu主催 オートクチュール刺繍展「私の好きな物語」、初日が無事に終わりました。

平日でしたが11時のオープンと同時に、多くの方に来て頂き、一時会場はぎうぎうになりました!

1210_1

額装のものが多いですが、立体的な作品、空間を生かしたもの、絶妙な配色、極小ビーズ、大粒のビーズの特性を生かしたもの、それぞれ素晴らしいです。

バッグ、ジャケット、襟飾りに仕立てたもの、オブジェと合わせたもの、個性的な作品達が並びます。

また、バレエ衣装が2点あり、更に会場に華やかさが出ています。

ギャラリー巡りの一会場として、ご来場された方からは「これ刺繍なの!?」と驚きの声が聞かれました。

それもそのはず。

くどいようですが、本当に、バラエティに富んでいて、個性的で、魅力的な作品達なのです。

1210_6_03 1210_4_03

1210_2  1210_7_03

 

明日、11日から東京は雨の予報となっておりますが、暖かい日のようです。

どうぞ、この素晴らしい刺繍作品をご覧になって頂きたいです!

ご来場、お待ちしております。