4月2015

初☆出展!

造花 アーテフィシャルフラワー 

4月19日、初めてのマルシェ出展してきました。

私は、今回はコサージュを出しました。

 

お天気が心配でしたが、快晴ではないものの、まずまずのお天気です。

家に昔からある、古い小引き出しにお花をつめて、会場であるprunusさんに向かいます。

11時から14時までの開催です。

prunusさんにとっても初めてのマルシェだそうです。

どのくらいのお客さんが来るのか・・・。

 

11時を待たずに、続々と!

広い庭は食べ物スペースと、物販スペースに分かれています。

パン、野菜、お弁当、どれもこだわりの一品ばかりで、長蛇の列、とはこのことですね!

0419_2

こちらは物販スペース。

ネックレスなどのアクセサリー、陶器、お花、洋服、かご、などなど、かわいらしいものばかり。他の方達は出展をよくされているそうで、皆さん、さくさくとお客様に対応されています。

0419_5

 

一方、慣れない私達は、せっかくのお客様にも、もたもたと。

至らぬ対応で、お待たせしてしまったりと反省点も多かったです。

結婚式に出るお嬢さんやご自分にと、買っていただきました。

気に入って頂けたようで、本当に嬉しく思います!!

 

0419_4 0419_3 0419_1

 

お昼過ぎから雨が強くなったり、またやんだり、と生憎の天気となりましたが、

新緑の中、気持ちよかったです。

 

マルシェ 出展のお知らせ

刺しゅう 造花 アーテフィシャルフラワー 

4/19 日曜日に、以前にご紹介した埼玉県の prunus(プラナス) という素敵なカフェのマルシェに出展いたします。

prunus2014.web.fc2.com/

東京から高速で1時間くらいなので、春の遠足気分で来てみてください。

いろんなお店が30店舗も出るので、きっと楽しいと思います!

私は、今回はアーティフィシャルフラワーと刺繍で作ったお花を出します。

あと、少しですが4mmのスパングルも販売するつもりです。

お天気が少し心配ですが・・・。

春の京都 2日目

日々の中で

知人に会いに、急きょ1泊2日の京都旅をしてきました。

初日はあいにくの雨でしたが、2日目は晴れて、暑いくらい!

二条城でferragamoのエキシビションをしていたので行ってきました。

10年前、醍醐寺でちょうどこの季節、cartierのエキシビションもしていたなぁ、なんて思いながら。

0418_1

0418_10 0418_2

そう広くはないスペースに11点のクリエイションズシューズ、そして壁際にはアイコンシューズのジュエリー。

0418_4 0418_5

0418_3

 

天井を見上げるととても太い梁があり、ここが古い日本の建築(世界遺産ですからね!)と思い出され、そして目の前にはラグジュアリーな靴。

異空間を味えました。

(でも、スタッフの方が10人くらいいて、客は私達をいれて4人・・・)

 

せっかく二条城にまで来たのですから、と城内も少し歩くことに。

 

海外からの観光客が圧倒的に多かったのですが、日本人の若いグループも多く見られました。

二の丸見学では、そんな若い彼らのコメントが面白くて。ふふっ。

「将軍て超えらいんでしょ?」「んで、回りはSPって感じ?」

そうです!その通り!

 

 

春の京都 1日目

刺しゅう

京都の知人に会いに、1泊2日で行ってきました。

 

土砂降りの雨になったり、急に晴間が広がったりなんだか不思議な天気・・・。

 

レインブーツを履いて、parasophia という現代美術祭を知人と見に行きました。

www.parasophia.jp/

 

0418_7
会場は市内数箇所に分かれて開催されており、美術館はもちろんのこと、堀川通りにある商店街の中の古いビルだったり・・・。

以前、東京神田でも、古い取り壊し前のビルを使った展示もありましたねー。

学生の街、オフィス街の谷間と言ったシーンとはまた趣が異なり、今回は古都と現代アート。

これぞ京都の懐の深さ、といった感じでした。

 

こちらは、京都府京都文化博物館 別館 での森村さんの展示です。
0418_8

実際のプラド美術館の閉館後に入ったりして作られた作品だそうです。

面白くて、端まで見てはまた最初の作品を見に戻ったり、楽しみました!

 
 
お昼は、竹邑庵太郎敦盛 でお蕎麦。
「変わったお蕎麦」と教えてもらって行ってみました。
私はせいろ蒸しを注文・・・たしかに、今までにはないものでした。
おねぎと卵と甘いつゆを絡めて食します。

見てください!このねぎの量!

ちなみに、黒いお銚子はお酒ではなく、蕎麦つゆです。

0418_9

雨の合間の堀川通りに、緑色の桜を見つけました。「御衣黄(ぎょいこう)」という品種です。

終わりかけなのか、真ん中が赤くなり始めていました。

0418_6

 

本当に京都は面白いものがたくさんあります。

明日は二条城のferragamo のエキシビションを見に行く予定です。

それ以外にも4/18からは「京都国際写真際」、神戸で「超絶刺繍」展、5月には京都劇場で「FAHION CANTATA」。

見たいものがたくさん!

0418_11