5月2013

刺繍ワークショップ アンティークビーズ

ワークショップ 刺しゅう

こんにちは。
4月の展示会の作品紹介も終わり、しばらくご無沙汰していました。

 

本日は6月の【ワークショップ&アンティークビーズ・パイエット】のお知らせです。

『受付中』刺繍ワークショップ 全4回
(注意)
*このワークショップはクロッシェではなく、通常の刺しゅう針で行います
*写真はポーチに仕立ててありますが、当日は刺繍だけです。
ポーチの型紙はお渡しします。

 

【日時】
2013年6月29日(土) A:10時~13時 B:14時30分~17時30分
2013年6月30日(日) A:10時~13時 B:14時30分~17時30分

【ワークショップ作品】 イニシャルの刺しゅう

【場所】東京都 中央区銀座2丁目奥野ビル6階

「Salon de La」(http://www.salondela.com/access/index.html)
【最寄駅】
○銀座線 銀座駅
○有楽町線 銀座一丁目駅

 

【参加費】4,200円(材料費こみ・お茶&お菓子つき)

【定員】各回5名さま

【材料内容】麻布(表地だけです)・ビジュー・糸・ビーズ

【持ち物】刺しゅう針・刺しゅう枠は貸し出しますので、手ぶらで来て頂けます!

 

【お申し込み方法】
メールに下記の内容をご記入ください。
<お名前>
<電話番号>
<メールアドレス>
<受講したい日時>

1

3

5

ワークショップ当日は刺しゅうだけです。

ポーチの型紙をお渡しいたしますので、ご自分で仕立てていただきます。

ファスナー、中袋は材料に入っていません。

中袋をこんな感じや・・・・

2

こんな感じで・・・・

4

まったく表情の違うポーチになります!

会場は、「23人展」を開いたSalon de laです。

アパートメントの一部屋のようなギャラリーで、楽しいひと時を過ごしましょう。

【アンティークビーズ・フランスパイエット・刺しゅう糸・コサージュ】

・フランスで仕入れたパイエット、アンティークビーズ、刺しゅう糸、クロッシェ・ド・ルネヴィル(クロッシェ針)

・手作りコサージュ

【時間】2013年6月29日(土)・30日(日) 10時~18時

ワークショップと同時開催です。ワークショップの時間も、会場は開いています。

どうぞ、この機会に足をお運び下さい。

ワークショップ以外の時間に来ていただければ、
クロッシェ・ルネヴィルの説明等もさせて頂きます。

ご不明な点がございましたら、info@atelierbleu.jp までお願いします。

刺しゅう展 個々の作品10

刺しゅう

「オートクチュール刺しゅう23人展」の作品のご紹介も、本日で最終回です。

 

Mさんは、可愛らしい襟と、緑のスカーフです。

ピンク色(光)の襟と、鮮やかな緑(流)で、春らしいですね。

ハートのぼんぼん達が愛らしいです。

19_3

19_2

19_1

 

Yさんは、ワンピースの水玉模様に合わせてビーズを縁取りされました。

布から仕立ててオリジナルな何かを作ることももちろん素敵ですが、私は、こういった「手持ちのもの」が刺しゅうをしすることにより自分の「ブランド」物、になることが刺しゅうの大きな魅力のひとつだと思います。

18yanagi

 

そして最後にご紹介するYさん(お二人目)です。

レースのストールです。

ウェディングのような雰囲気に仕上がっています。

20_1 20_2

作品のご紹介は以上となります。

これらの作品は全て私のお教室に習いに来てくださっている方々が一生懸命に作られたものです。
ですので、このブログで紹介する全ての作品(デザイン・画像)のインターネットや出版物への掲載・転載、また営利活動への使用は一切禁止いたします。

刺しゅう展 個々の作品9 と 刺しゅうワークショップ

刺しゅう 刺しゅう教室について

刺しゅう展から一ヶ月以上経ったのに、私が、もたもたして、まだ皆さんの作品がご紹介し切れていません。

あと、6名です!本日は3名、ご紹介いたします。

 

Tさんの、スカーフです。
21_2

色の組み合わせがとても素敵です!
共布のコサージュも合わせて作られました。

21_1

 

Nさんの襟は、ご本人の可愛らしさ、元気さが良く出た作品です。
写真には写っていなくてお見せできないのが残念ですが、
後ろにはテントウムシもいるのです!
16-2
16

 

Hさんは、黒の付け襟。

カメリアが並んで、大人ぽさと可愛らしさのいいバランスです。

後ろのアジャスタで、長さが調節できるのも良いです!

14-2 14-1

そして最期になりましたが、お知らせ・予告です。

6月29日と30日に、刺しゅうのワークショップを開きます。

今回は、クロッシェ(オートクチュール刺しゅう)ではなく、

普通のニードルを使った刺しゅうです。

アンティーク・ビーズやパイエットの販売も合わせて行う予定です。

実物を見て、買っていただけるチャンスです!

詳細は、改めてお知らせ致します。

 

刺しゅう展 個々の作品8

刺しゅう

オートクチュール刺しゅう教室 アトリエ・ブルーに習いに来てくださっている方と、私の23人で4月に開いた刺しゅう展の作品のご紹介をしています。
今回で8回目です!

Sさんは、可愛らしいお花のチョーカーを2点出展。
スパングルがきっちりと刺してありますね。

12-2

12-1

Tさんは、グレーのシフォンに羽とスパングル。

やわらかい風合いで、とても軽そうですね。
17

 

 

 

« 古い記事